internal medicine

風邪や生活習慣病などの慢性疾患をはじめ、様々な疾患に対応いたします。

医師と患者

このような症状の方はご相談ください

• 健康診断で血圧、血糖、コレステロールなどの異常が指摘された。
  • 風邪、嘔吐、下痢などの体調不良

disease

生活習慣病(高血圧、脂質異常症、糖尿病など)

ほとんど自覚症状がないため、長時間体に負担をかけた状態がつづくと狭心症や心筋梗塞、脳卒中などを起こしてしまう場合があります。
検診を受けたり、定期的に検査を行うことで早めに捉えることができ、薬に頼らずとも生活習慣の改善でコントロールできることもあります。

生活習慣病の名のとおり、生活習慣の改善が必要です。不規則な生活、暴飲暴食、運動不足、喫煙や過度の飲酒など日頃の生活習慣が原因でおこります。

診断・治療

まずは病気を意識することが必要です。
できれば毎日決まった時間に血圧や体重を測定しましょう(ノートに記載するとよいでしょう)。
そのうえで基本は食事と運動です。

風邪、嘔吐、下痢などのウイルス性疾患

発熱、咳、痰、咽頭痛などの気道症状、おなかにウイルスが入ると嘔吐、下痢をおこします。

ウイルス性疾患であり、鼻や口からウイルスが体内に入ることで感染します。

診断・治療

基本的に特効薬はありませんので、予防することが大事です。
外出先から帰宅したり、人と接した後にはうがい、手洗いをする習慣をつけるようにしましょう。

インフルエンザウイルスやコロナウイルスに関してはワクチン接種で症状を軽減させることができます。
感染してしまった場合には症状を抑えるお薬で自然に回復するのをまちます。
通常は数日で状態は安定してきますが、症状が長引くようであればほかの病気の合併も考えられますので、追加の検査が必要になることがあります。